元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、コロナウイルス対策に関する政府の取り組み?

コロナウイルス対策:政府の取り組み 】


 2020/2/26、安倍総理は、総理官邸で第14回新型コロナウイルス感染症対策本部を開催した。
https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/202002/26corona.html

 以下は、総理発言(政府の取り組み)の主な概要。


< 政府要請 >
この1、2週間が感染拡大防止に極めて重要であることを踏まえ、また、多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベント等については、大規模な感染リスクがあることを勘案し、今後2週間は、中止、延期又は規模縮小等の対応を要請することといたします。


< 入国拒否 >
当分の間、入国の申請日前14日以内に韓国の大邱広域市及び慶尚北道清道郡に滞在歴のある
がない限り、入管法に基づき、入国拒否の措置を講ずることといたします。今後手続きを進め、明日2月27日午前0時から効力を発生させるものとします。

(参考)2月12日の総理発言
https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/202002/12corona.html
湖北省に加えて、感染者数等を総合的に判断して、浙江(せっこう)省を対象地域に追加し、同省に滞在歴がある外国人や同省の旅券を保持する外国人について、特段の事情がない限り、入国拒否の措置を講じることとします。今後手続きを進め、明日2月13日午前0時から効力を発生させるものとします。


<感想>
 政府要請により、2/26当日を含めて、多数のコンサートが中止や延期となった。
https://hochi.news/articles/20200226-OHT1T50309.html?mode=photo&photoid=3
 外国籍のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」(2/25 18時時点の陽性患者691名)も寄港させないという意思決定ができていればと思うと政府の初期対応が悔やまれる。

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HPはこちら http://tsuru1.blog.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------