元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、リリーフランキーのスナックラジオ?

リリーフランキー:スナックラジオ 】

 


 最近、毎週欠かさずradikoで聴いている番組の一つに、リリーフランキーの「スナックラジオ」。
https://www.tfm.co.jp/snack/

 

 以下は、日経電子版に掲載されていた記事からの一部抜粋。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO63160240Y0A820C2BE0P00/?s=4


「スナックは近所の人がふらりと来て話したり歌ったりして帰る。形式ばらないのがいい。この番組も内容を決めず、流す音楽も思いついたまま。全部行き当たりばったりなんです」と打ち明ける。

 

「コンビニがない街にもスナックはあり、スナックがなければ、誰とも話さず、会わずという人がいる。そういう意味でスナックは街のほっとする場だと思う」。番組を始めて「お酒を飲めない高校生やお年寄りからもメールが届き、その意を強くした」という。

 

番組ではロマンチックな恋愛話があれば下ネタも。「こういう話は誰も傷つかなくていい。スナックに夢を語る人はいらない。夢をかなえた人はクラブに行くんじゃないかな」

 

ラジオの魅力は「一対一で話すようなリスナーとの強い関係」という。かつてラジオの放送作家として仕事をした経験を持ち、「今回の番組も半分は作家という感覚」だ。

 

自ら恥をさらし、リスナーからのメールには本音を期待する。「自分が尻の穴を見せるぐらいに本気にならないと、リスナーも本気にならないし、彼らのメールの力量も育たない。作り話のようなメールは(番組で取り上げずに)はじく」。かつての放送作家としての顔をのぞかせた。

 


<感想>
 リリーフランキー自身の恥をさらしながら、行き当たりばったり的な(スポンサーもいない)「スナックラジオ」を毎週楽しみにしている。

 

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HPはこちら http://tsuru1.blog.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------