元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、大和堆の海上保安を強化?

 

大和堆海上保安体制強化 】

 


 2020/12/21、「海上保安体制強化に関する関係閣僚会議」が開催された。
https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/actions/202012/21kaijohoan.html

 以下は、菅総理の言葉。

 


尖閣諸島(せんかくしょとう)や大和堆(やまとたい)など、我が国の周辺海域を取り巻く情勢は大変厳しいものになっております。政府としては平成28年に海上保安体制強化に関する方針を決定し、この方針に基づき、海上保安体制の充実強化に着実に努めてきました。

 

 来年度当初予算編成においては、我が国の海を守る海上保安官が、その崇高な使命を全うできるよう、今年度補正予算も活用しながら、尖閣領海警備のための大型巡視船などを整備したいと思います。

 

 また、人材の確保・育成のため、大型練習船の整備等、教育訓練施設の拡充も着実に進めるとともに、関係国の人材育成への貢献など、海洋秩序の維持強化のための取組を推進してまいります。

 

 国民の安全・安心を守り、世界につながる海洋の安全・秩序を次世代につなぐため、引き続き、海上保安庁を始めとする関係省庁が力を結集し、海洋の安全保障の確保に全力を尽くしていただくよう、よろしくお願い申し上げます。」

 


(ご参考)
1.2020/11/24 Sankei Biz「海保・水産庁大和堆の中国漁船に対応後手 専門家が主張する対策は」

https://www.sankeibiz.jp/macro/amp/201124/mca2011240635002-a.htm

 

2.2019年海上保安レポート P17
https://www.kaiho.mlit.go.jp/info/books/report2019/report2019.pdf
平成30年においては、延べ1,600隻以上の北朝鮮漁船に退去警告を行い、そのう ち、延べ500隻以上に対し放水を実施し、我が国排他的経済水域の外側に向け退去させ、大和堆周辺海域への接近を許しませんでした。

 


<感想>
 昔は北朝鮮籍、今は中国籍とみられる漁船が大和堆で密猟を続けている模様。
 海上保安庁だけで足りなければ、自衛隊を含めた対応が求められる。

 

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HPはこちら http://tsuru1.blog.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------