元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、韓国と中国のための靖国参拝報道?

 

靖国参拝報道 】

 


 2021/8/16、高橋洋一氏が、現代ビジネスに『「靖国報道」に埋め尽くされてはいないか…日本のワクチン対応「不都合な真実」』を掲載された。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/86301?imp=0


 以下は一部抜粋。

 


靖国報道」が出る一方で…


毎年、この時期になると、風物詩のようなマスコミ記事が出る。閣僚による靖国参拝だ。

 

靖国報道といえば、参拝した人に、「公人としてか、私人としてか」を聞くのが恒例だ。

 

参拝という「心の問題」がなぜ報道する意味があるのかどうか、はっきり言って筆者にはわからない。筆者の知っているところでは、親族が戦死した閣僚経験者は「マスコミがうるさいから」と正式には参拝しなかった。もっとも、マスコミが張り込んでいない日を狙って、こっそりと参拝したともいう。

 

政治家の靖国参拝は、マスコミが報道しなければ「問題」という論点にはならない。仮に「問題」になりうるとすれば外交的な意味であるが、韓国と中国だけが取り立てて文句を言うので、マスコミはある意味で、韓国と中国のために取材しているようなものだ。

 


<感想>
 政治家の靖国参拝
 マスコミもいい加減に、韓国と中国のための取材は止めにしてはどうだろうか。

 

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HPはこちら http://tsuru1.blog.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------