【 靖国参拝報道 】
2021/8/16、高橋洋一氏が、現代ビジネスに『「靖国報道」に埋め尽くされてはいないか…日本のワクチン対応「不都合な真実」』を掲載された。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/86301?imp=0
以下は一部抜粋。
「靖国報道」が出る一方で…
毎年、この時期になると、風物詩のようなマスコミ記事が出る。閣僚による靖国参拝だ。
靖国報道といえば、参拝した人に、「公人としてか、私人としてか」を聞くのが恒例だ。
参拝という「心の問題」がなぜ報道する意味があるのかどうか、はっきり言って筆者にはわからない。筆者の知っているところでは、親族が戦死した閣僚経験者は「マスコミがうるさいから」と正式には参拝しなかった。もっとも、マスコミが張り込んでいない日を狙って、こっそりと参拝したともいう。
政治家の靖国参拝は、マスコミが報道しなければ「問題」という論点にはならない。仮に「問題」になりうるとすれば外交的な意味であるが、韓国と中国だけが取り立てて文句を言うので、マスコミはある意味で、韓国と中国のために取材しているようなものだ。
<感想>
政治家の靖国参拝。
マスコミもいい加減に、韓国と中国のための取材は止めにしてはどうだろうか。
----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HPはこちら http://tsuru1.blog.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------