元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、政治(まつりごと)変革会議を立ち上げ?

 

【 政治(まつりごと)変革会議 】

 


 2024/1/25、青山繁晴参議院議員が、「政治(まつりごと)変革会議」について、自身のブログで語られていた。
https://shiaoyama.com/essay/detail.php?id=5145

 以下は、一部抜粋。

 


▼文書が示しているのは、「まず派閥を全廃して、それをあくまで入り口にして、カネや派閥をめぐる自由民主党のありかたを根っこから変革し、政権党としての責任を果たす」ということです。
 だからこそ、わたしたちは「派閥全廃会議」ではなく、「政治(まつりごと)変革会議」なのです。


 岸田文雄衆議院議員は、民主主義に基づく選挙で主権者に選ばれ、そして議院内閣制に基づき民主的に総理総裁に選ばれているのですから、わたしも、政治(まつりごと)変革会議も、正当な指導力を発揮されるよう、岸田総理に求め、指導力を発揮されるならそれを支えると、政治刷新本部の会議でも発言しています。


 対立を煽るだけではなく、わたしの総裁選出馬の動きを封じようとするメディアの動きが本格化していくのでしょう。
 こちらは淡々と王道を往くだけです。
 護る会(日本の尊厳と国益を護る会)および政治(まつりごと)変革会議の同志たちと往く王道です。

 そして総裁選が始まるまでは、前回の総裁選で民主的に選ばれた現総裁に、諫言し、指導力の発揮を求め続け、その指導力の実行を支えるのも、まさしく王道であり、いちばん大切な原則です。
 それがあってこそ、総裁選は公正な戦いとなるのです。
 あらかじめ足を引っ張るような姑息なことは致しませぬ。


★きのう、護る会(日本の尊厳と国益を護る会)のある主要役員とじっくり話し合い、護る会の果たすべき役割がいまだからこそ大きくなっているという認識を共有しました。
 明日からの通常国会で、護る会の活動のさらなる深化を図ります。
 わたしは、護る会94人の代表と、「政治(まつりごと)変革会議」16人の代表の同時進行となります。

 


令和6年1月23日
政治(まつりごと)変革会議
刷新本部「中間とりまとめ」に向けた論点整理
〜根本的変革と
創造〜

 

◯派閥を全廃し、それを党改革の出発とする

 

◯その上で、今後二度と現在のような派閥が生まれないよう、政策グループの政治団体登録を禁止する
→政策グループによる政治資金パーティーが出来なくなる(禁止)
→政治献金を受けられなくなる(禁止)

 

〇政策グループの事務所の設置禁止
→党本部や議員会館など公的な場で会議を行う

 

⇒政策グループは「お金」と完全訣別。政策グループを結成するのであれば、国家国民のための政治を行うための政権構想や政策を切磋琢磨する存在とする。

 

※これらは党則を改正し担保する

 

政治資金規正法において連座制ないし共同責任制を導入し、国会議員本人が責任を負う

 

◯政党法ないし公党法を制定し、政治資金をはじめ「私(わたくし)」を完全排除する。

 

◯「新政治改革大綱」の策定

 

◯今回の不祥事について派閥幹部は、国民へしっかりと説明を果たし、自ら責任を取ること。それが無い場合は、党が処分を行う。

 

※昨日、今日の「政治(まつりごと)変革会議」での主な論点整理であり、会議参加の各議員を拘束するものではありません。その他の根本的党改革、政治改革についても多くの意見がありました。

 


ご参考)2023/12/12「自民党総裁選出馬への気持ちは何があっても変わらない
https://news.1242.com/article/483513


飯田)青山さんは、いち早く総裁選に出馬するとおっしゃっていますが。

 

青山)出ます。何があっても、もう気持ちは変わりません。最初は私が考えたのではなく、ある派閥に属する議員……その後「護る会(日本の尊厳と国益を護る会)」に入りましたが、この問題が出る前に、その若手議員から「世の中がおかしくなっている」と聞き、「出てください」と言われたのが最初です。

 

飯田)そうなのですね。

 

青山)その人の地元にある党の正式な集まりで、私が講演したのです。私が席に戻ったら、その議員がやってきて、いきなり「次の総裁選挙に出てください。いまの講演を聴いてそう思いました」と言われた。それが最初なのです。2年以上前ですが、この前本人に「あなたが最初だ」と話したら、「わかっていますよ」と言っていました。

 


青山)野心・野望でやろうとしているのではありません。でも、今回の問題が起こる前から「可能性はある」と考えています。

 

須田)繰り返し、「野心・野望ではない」とおっしゃっていますよね。

 

青山)仁を通すためにやりますので。もっと言えば、仁や仁義を知らない人に総理になってもらっては困ります。それが失われている。言い方を変えたら人の道です。

 


<感想>
自民党総裁選に出馬を表明している青山繁晴参議院議員が、「日本の尊厳と国益を護る会 」に続いて、「政治(まつりごと)変革会議」を立ち上げられた。早く、岸田首相に代わって、日本を根本的に変革し、創造して欲しい。

 

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HP http://tsuru1.blog.fc2.com/
Twitter https://mobile.twitter.com/tsuruichipooh
----------------------------------------------------------------------