元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、FX取引サービスの特許戦略?


【 マネースクエアHD:FXにおける特許戦略 】

 


 2024/3/25、マネースクエアHD/マネースクエアから、「松井証券株式会社に対する訴訟提起に関するお知らせ」がリリースされた。
https://www.m2j.co.jp/sc/web/notice/20240325_m2hd_patent.pdf

 以下は、一部抜粋。

 


3.訴訟の内容
(1)特許権侵害に基づく、松井証券が提供する FX 取引サービス(「自動売買(リピート注文)」)に使用されているFX取引管理方法及びFX取引管理システム使用の差止請求
(2)特許権侵害に基づく損害賠償請求

 


4.訴訟に至る経緯
 2023 年4月より松井証券株式会社がサービス提供を開始した「自動売買(リピート注文)」について、マネースクエアHDが保有する特許権を侵害すると考え、松井証券に対して複数回警告したにもかかわらず、サービス提供の中止等の対応措置が講じられなかったため、やむを得ず訴訟を提起することにいたしました。

 

 当グループは独自注文の一つである「トラリピ」をはじめとして、当グループが保有する知的財産を重要な経営資源であるととらえており、これまでも厳格な保護に向けて対応してまいりました。当グループは今後も当グループが保有する知的財産権を侵害すると考えられる類似サービスやプログラム、商標等に対しましては、法的措置を含め断固とした対応を図っていく所存です。

 


ご参考)2023/2/16の地裁判決
https://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/131/092131_hanrei.pdf

 

東京地裁判決(概要。一部抜粋)

 

 原告:マネ―スクエアHD、被告:外為オンライン

 

 主文:2014万9093円及びこれに対する2019/3/4から支払済みまで年5分の割合による金員を支払え

 

(請求:11億9000万円及びこれに対する2019/3/4から支払済みまで年5分の割合による金員を支払え)

 


<感想>
マネースクエアHDの特許戦略も理解できるが、店頭FXという自由な市場における自由な業者間競争により、顧客の利便性等がより高まるようにも思われる。

 

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HP http://tsuru1.blog.fc2.com/
Twitter https://mobile.twitter.com/tsuruichipooh
----------------------------------------------------------------------