元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、国会議員の「質問漏洩」騒動?


【 森ゆうこ議員の「質問漏洩」騒動 】


 本日は、2019/10/21、現代ビジネスの高橋洋一氏の記事『森ゆうこ議員「質問漏洩」騒動で、非難された私が直接お答えしよう』から。


 森議員が今回やったことをまとめよう。

・史上最大級の台風が接近していたにもかかわらず、質問項目通告時間(10月11日17時)を守らず、霞が関職員に不必要な待機を強いて、大きな無駄を生じさせた。

・民間人の参考人招致を要求しておきながら、国家公務員が国会で証言する可能性のある当該民間人に森議員の質問項目を伝えると、国家公務員法違反(守秘義務違反)になると主張した。

・ネット上の出所不明なデタラメ資料を予算委員会席上で公開し、晒された人の人権を著しく侵害したにもかかわらず、憲法上の議員免責を主張し、加害者なのに被害者のふりをした。

・国民民主党は、情報漏洩についての調査は行う一方、自党議員の通告遅れ問題に関しては放置している。しかも、情報漏洩調査チーム議論は非公開で、隠蔽体質だ。

 こうしたことを考え合わせれば、むしろ森議員こそ懲罰に値すると思う。


<感想>
 高橋洋一さんの指摘の方が、より論理的であるように思われる。

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HPはこちら http://tsuru1.blog.fc2.com/ 
----------------------------------------------------------------------