元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、確定申告書等作成コーナーの活用?

【 株式等の譲渡損失:申告分離課税の配当所得から控除可能 】


 以下は、確定申告手続き上で、便利だと思ったこと。

No.1331 上場株式等の配当等に係る申告分離課税制度
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1331.htm

上場株式等に係る譲渡損失がある場合

 上場株式等に係る譲渡損失の金額がある場合又はその年の前年以前3年内の各年に生じた上場株式等に係る譲渡損失の金額のうち、前年以前で控除されていないものがある場合には、一定の要件の下、申告分離課税を選択した上場株式等の配当所得等の金額から控除することができます(当該上場株式等の配当所得等の金額を限度とします。)。


<感想>
 国税庁の確定申告書等作成コーナー*の書式に従って、上記譲渡損失と配当所得(申告分離)を入力すると、配当に係る分離課税分(所得税等)が還付される計算式が内包されており、とても便利だと思った。
*https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/smsp/css0200back#bsctrl

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HPはこちら http://tsuru1.blog.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------