元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、ロシアの挑発行為への政府の意志?

 

北方領土の日:ロシアの挑発行為に対する政府の意志 】

 


 以下は、2022/2/10、自由民主党佐藤正久外交部会長のブログ。
https://ameblo.jp/satomasahisa/entry-12726078316.html

 


ロシアに舐められてはダメだ!国を背負って働く気概を政府に求める!

2022-02-10
昨日の外交部会・外交調査会合同会議での議題「ウクライナ・ロシアを巡る情勢、北方四島周辺におけるロシア軍の訓練」について報告する。

2月7日北方領土の日に、ロシアは北方領土や宗谷沖の我が国EEZ含む広い地域でミサイル発射訓練を行う等、様々な形で挑発行為を行ってきた。
政府主催の北方領土返還式典の裏で行われた旧島民を含め、日本国民の心を踏みにじる暴挙である。
しかし、外務省からの抗議は局長ではなく本省の審議官に留め、モスクワでは行っていない。
この当事者意識に欠けた姿勢がそのまま、日本政府のウクライナ問題への不十分な対応につながっていると佐藤は考えている。
G7諸国の中で仮にロシア正規軍がウクライナ侵攻した場合、経済制裁をすると表明していないのは日本政府のみである。
英仏独との電話での外相会談をやらないのかと佐藤が問うても、曖昧な答えばかりで日本政府の意志がまったく見えない。
こんなことでは、ウクライナに対するロシアの力による現状変更を認めないという政府の言葉があまりにも軽く、薄っぺらに聞こえる。
ウクライナ情勢が緊迫化する中で、もはや外務省欧州局だけで対応出来る範囲を大きく超えている。
今後は総合外交政策局を入れて事に当たるよう、佐藤から政府に強く要請した。

 


<政府対応>
調べた限り、政府関係者の対応・発言は、松野官房長官の記者会見での以下内容のみ
(出所:https://www.sankei.com/article/20220207-6OYHLB34KJMG3CZ5TNLVW3ADOQ

松野博一官房長官は7日の記者会見で、外交ルートを通じてロシアに抗議したとして、「ロシアの軍備強化はわが国の立場と相いれず、受け入れられない」と強調した。

 


<感想>
 初めて、佐藤外交部会長のブログを拝見した。政治家でここまで自分の考えを自分の言葉で発言される方は珍しい。
 佐藤議員が祈念されるよう、対外的にも政府の意志をしっかりと示す必要があろう。

 

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HPはこちら http://tsuru1.blog.fc2.com/
Twitterはこちら https://mobile.twitter.com/tsuruichipooh
----------------------------------------------------------------------