元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、日銀が指値オペを連続発動?


【 日銀:指し値オペを1日に複数回発動 】


 2022/3/28、 日本銀行金融市場局が、「連続指値オペの実施について」を発表した。
https://www.boj.or.jp/announcements/release_2022/rel220328d.pdf

 以下は、一部抜粋。

 


日本銀行は、長期国債の買入れについて、次のとおり連続指値オペを実施することとしましたので、お知らせします。

 

長期国債の買入れ(固定利回り方式)

買入対象国債:10年利付国債363回、364回、365回

 

買入日程:3/29~31
買入金額:無制限

 

買入を行う利回り水準
365 回債の買入利回り: 0.25%(注)
(注)固定利回り較差は、オファー通知等で確認してください。

 

なお、この間の長期国債の買入れ(利回り・価格入札方式)については、市場の動向等を踏まえつつ、必要に応じ、買入日程の追加・買入金額の増額を行うこ とがあります。

 


(ご参考)日銀、金利上昇抑制へ強硬策 円安加速のジレンマ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB284MQ0Y2A320C2000000/

 

新発10年物国債を対象に0.25%の利回りで原則、応札分すべて買い取るとしたが、通知後に長期金利は一時0.240%まで低下。同日昼に日銀の買い入れ額がゼロだったと発表した。この時点では日銀が提示した債券価格よりも実勢の方が高く、応札する金融機関がなかったためだ。

 

ところが、その後も債券の売り圧力は続き、同日午後には長期金利が0.250%をつけた。日銀が容認する「上限」に達したため、日銀は再度、単発の指し値オペを通知した。指し値オペを1日に複数回発動するのは初めて。午後の指し値オペでは日銀への売却に応じる金融機関があり、日銀は645億円分の国債を買い入れた。

 


<感想>
日銀の指値オペにより、28日に1日で3円以上の円安水準、2015年8月以来の1ドル=125円台に下落した。
海外の中央銀行が金融引き締め姿勢を強めるなか、円安が続いてでも金融緩和策の継続を支持したい。

 

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HP http://tsuru1.blog.fc2.com/
Twitter https://mobile.twitter.com/tsuruichipooh
----------------------------------------------------------------------