元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、夢なき者に成功なし?

 

吉田松陰:夢なき者に成功なし 】

 

 

 2023/3/31、唐池恒二JR九州相談役の「私の履歴書」最終回は、以下内容で締められていた。

 

 

 座右の銘の一つ、吉田松陰の言葉で連載を閉じたい。

 

 夢なき者に理想なし、

 理想なき者に計画なし、

 計画なき者に実行なし、

 実行なき者に成功なし。

 故に、夢なき者に成功なし。

 

 

 一方、以下は、『夢なき者に成功なし』吉田松陰の名言に学ぶ成功の流儀!のWebサイトからの一部抜粋。
https://yume-hakobune.com/syoin-yoshida-dream-ideal/


「夢なき者に成功なし」

では、

「夢があれば、成功する」のでしょうか??
この裏の考え方は「偽」のため絶対ではありません。(数学的な考えを用いています。)夢があっても叶えられない人は世の中にたくさんいるからです。

しかし

成功する人に夢はある

これは「真」です。ここに成功哲学が隠れています。

 

この文章の対偶をとります。

成功する者に実行あり、
実行する者に計画あり、
計画する者に理想あり、
理想ある者に夢がある。

 


吉田松陰の名言、夢なきものに成功なし、からの学びをまとめます。

1.『夢をもつ』

2.『理想をもち、計画し、実行する』
今現在ですこしでも抱えている夢があるなら、大事にしましょう。もしその思いがあるのなら、理想をもち、計画し、実行しましょう。行動することなしに、どんな成功も本人に訪れることは一生ありません。

 


「夢なきものに成功なし」を表す偉人の具体例


ソフトバンク孫正義

夢を描く。それがある種の自分の人生に対するビジョン。

そういう自分の夢も明確に持たずに自分の人生に対するビジョンも持たずに、ただ生きていくために、どっかで給料をもらいにいくでも現状それしか仕方ないじゃん、と言っているうちに人生は、あっという間に終わってるから。

あっという間ですよ。本当に。自分の持った夢に、自分の人生はおおむね比例する。

 


京セラ、KDDI創始者稲盛和夫

人生や仕事で大きな成果を得るには、まず、その土台となる「大きな夢」を描くことが肝心です。

あふれるほどの夢を描け、人生は大きく飛躍する。

 


インド独立の父:ガンジー

あなたの夢は何か。あなたが目的とするものは何か。

それさえしっかり持っているならば、必ずや道は開かれるだろう。

 


ドイツを代表する文豪:ゲーテ

あなたにできること、あるいはできると夢見ていることがあれば、今すぐ始めなさい。

向こう見ずは天才であり、力であり、魔法です。

 


ディズニー創始者ウォルト・ディズニー

All our dreams can come true, if we have the courage to pursue them. I only hope that we don’t lose sight of one thing ー that it was all started by a mouse.

夢を求め続ける勇気さえあれば、すべての夢は実現できる。あなたも知る、ある1つのことを忘れないで欲しい。すべては、一匹のねずみから始まったということを。

 


<感想>

 「夢をもつ。理想をもち、計画し、実行する」ことに年齢は関係ないだろうから、改めて、自分の「夢」を考えてみたい。


----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HP http://tsuru1.blog.fc2.com/
Twitter https://mobile.twitter.com/tsuruichipooh
----------------------------------------------------------------------