元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、子どもたちが自ら考える少年野球?


【 教えてくれるのは、いつも子どもたち 】

 


 先日、ビデオで、「プロフェッショナル 仕事の流儀 教えてくれるのは、いつも子どもたち 〜少年野球監督 辻正人〜」
https://www.nhk.jp/p/professional/ts/8X88ZVMGV5/episode/te/L67PV396YP/


 以下は、添付Webサイト(【指導者必見】教えてくれるのは、いつも子どもたち)からの一部抜粋。
https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/entry-12823472384.html

 


多くのチームでは監督が作戦を考え、サインを送り指示を出します。しかし、辻監督にその様子はありません(ノーサイン)。子どもたちに作戦を考えさせ、指示出しも任せています。辻監督は正解も不正解も示しません。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
『答えは、子どもたちの中にある』

 

『ランナーを進めていく方法がいくらでも。あいつらの引き出しの中にあるということです。ノーサインっていたっら、個人個人が監督じゃないですか。だから野球を試合を運ぶための監督っていう当事者になる。いわば社会に出たときの起業した社長みたいな感じ、みんなが。そんな子どもたちになってほしいですね。』

 


<感想>
会社のメンバー一人ひとりにも、自分が監督となって、自ら作戦/答えを考えて欲しい。

 

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HP http://tsuru1.blog.fc2.com/
Twitter https://mobile.twitter.com/tsuruichipooh
----------------------------------------------------------------------