元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、栗山監督流・組織活性術?


【 栗山流世界一の組織活性術 】

 


 先日、カンブリア宮殿の「栗山英樹流 ビジネスに生きる 世界一の組織活性術」をビデオで観た。
https://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/smp/backnumber/2023/1221/

 以下は、一部抜粋。

 


監督だけは「お前を信じてる」というのを選手に伝えて試合に出してあげないと力が発揮できない
選手の力を引っ張り出すための本当に大事な要素だと思う

 


3月21日(日本時間)
WBC準決勝 日本対メキシコ
1点ビハインドの最終回

 

(栗山から村上への伝令)
WBC2023侍ジャパン城石憲之コーチ

「ムネに任せたと言ってきて」と言われて

あの試合は3三振していたので、本人の中でも
「バントのサインが出るのでは」とか「代打を送られるので」とか
いろいろな葛藤があって打順を待っていたと思う

それを栗山監督は伝令で「任せた」と言って気持ちをスッキリさせて打席に向かわせる


(栗山監督)
最終的には「ムネと心中だ」というのが
ベストチョイスだと自分でストンと落ちた

 


<感想>
「お前を信じてる」と言える経営者がいれば、その企業は強くなれるように思われる。

 

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HP http://tsuru1.blog.fc2.com/
Twitter https://mobile.twitter.com/tsuruichipooh
----------------------------------------------------------------------