元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、サカナクション山口一郎の苦悩?

 

サカナクション:山口一郎 】

 


 先日、NHKプラスで、「NHKスペシャル 山口一郎 “うつ”と生きる〜サカナクション 復活への日々〜」を観た。

https://www.nhk.or.jp/music/programs/493711.html

 

 以下は、番組の冒頭16分過ぎ辺りの山口一郎の言葉。

 


「やっぱり変わらなきゃいけないんですよ 自分が
 東京っていう街は 
 適用するか 適用できないかで
 東京という街は 天国にもなるし 地獄にもなる」

 


 あのFM東京の「SCHOOL OF LOCK!」の山口一郎とは思えないほど、番組内容が衝撃的だった。


SCHOOL OF LOCK!の冒頭のセリフ)
「はい、授業を始めますから席に着いてください。X(Twitter)を開いている生徒はXを一度閉じなさい。Instagramを開いている人はサカナLOCKS!のインスタアカウント(@sakanalocks_official)をフォローしなさい、授業が始まりますよ。」

 

 番組名含めて、確認してみた処、11年半続いた番組は昨年9月末で既に終了していた。
https://www.tfm.co.jp/lock/sakana/

 

 以下は上記Webサイトからの一部抜粋。

 

「変化はしているけど、変わらない部分は変わってないっていう風に思っているんです。その変わらない部分を自分の中でどれくらい担保できるか、そして、変わっていくことにどれくらい勇気を持てるか……そのバランスを常に意識していましたし、このサカナLOCKS!でそれを得ることができました。

 

皆さんもこれから……聴いてくれている10代も含めていろんな年齢の方、いろんな人がいると思いますけど、変わることを怖がらないでほしいなと思います。結局、変わるから。

 

ただ、変わらない部分が自分に必ずあると、どこを変えないかっていうのを自分の中で見定める……それが大人になっていくことなのかなと、僕はなんか……まだ人生半ばですけど、そう、今思っています。これが正しいかどうかは分かんないけど、僕は今そう思っています。

 

なので、皆さんもこれから社会に出たり、学校が変わったりすることがあると思いますけど、変わることを恐れずに。」

 


<感想>
(小樽から東京に出て来た)山口一郎は、変わらない/変えない自分を持ちながら、東京という街に適用するために、変わることを恐れなかった。それが度を超えてしまったことが、”うつ”を発症した原因だったように思われる。

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HP http://tsuru1.blog.fc2.com/
同X https://mobile.twitter.com/tsuruichipooh
----------------------------------------------------------------------