元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、生成AIサービスがチャットボットに置き換わる?

 

【 生成AIを活用した顧客対応&社内利用 】

 

 

 以下は、ChatGPTを搭載したサポートAIを開発したSELF株式会社(https://self.systems/company/)のWebサイトからの一部抜粋。(その2)

 


I.SELF-AI + GPT SELF Custom
https://self.systems/customplan/


2.SELFBOT - 社内利用 Built with GPT 社内利用、ドキュメント共有

社内でのChatGPT利用。 社内ナレッジのドキュメントを学習させ、返答。返答精度の向上、ナレッジ共有を実現し、運用の手間も解決。

 

 

II.SELF-Custom SELF Engine + GPT
https://self.systems/feature/

 

< 他社と違う、SELF独自の会話AI >

 

< ユーザーの本音を引出せる >
チャットボットのようなその場限りでない、
もっと深度のあるユーザーインサイトへのアプローチを実現。
ユーザーとの本音での相互理解を可能としました。

 


< チャットボットとの仕組みの違い >
メリット

・サービス側から会話ができる
・受け身のユーザーに対し、サービス側から提案が可能
・狙いをしぼったユーザーの意見が取得可能
・ユーザーの多面的な趣味嗜好を取得可能
・過去に取得したユーザーのデータを長期にわたり活用できる
・多面的な要素を活用してユーザー側に提案が可能

 


< ユーザーの本音や状態、環境をしっかりと把握 >
ユーザーの本音や状態環境を、会話と取得データによって総合的に取得します。そこから行動を予測したり、より深い内容を把握していきます。

 


< データ取得と活用の仕組み >
会話と行動からユーザーの人物像を把握
メリット

・先読みの提案ができる
・ユーザーの行動に合わせた会話ができる
・ニーズをより活用しやすくなる
・ユーザーが考える必要がなくなる

 

把握するデータは会話で補填するため、あらゆるデータ取得が可能。予測値は取得されるデータからの複合値で算出。各種データ連携も可能。

人物像の把握から予測へ

 


< 把握して会話するから 提案精度が上がり 気持ちに刺さる >
SELFの会話システムを用いたアプリによって、ユーザーから高評価をいただきました。ユーザーに寄り添うことを可能にしました。

 


< 140万DLを超える高評価のアプリの対応 >
SELF APP

人工知能を搭載したアプリケーションロボットが、ユーザーの生活を理解し、いつもそばにいる友人や秘書のように会話によるサポートを行います。属性、感情や状況、位置、時間などによって話す内容や情報が変化します。

 

特徴
・ユーザーの状態を推測計算し、状況にあった内容を話しかけてくる
・会話の前後関係や過去の会話を記憶、会話の流れが整っている
・属性、位置、時間、状態、感情から総合的で的確な判断を行う
・親密な話から、軽い話など多様な会話をバランスよく保持

 

GooglePlay「自己改善部門」部門賞受賞

 


< 気持ちに刺さるから深く長いLTVを築ける >
このSELFシステムは、企業様への導入が可能です。 サービス会員様との密接な関係を作り出し、サービス利用の促し、会員離脱の防止、深層ニーズの取得などに効果を発揮しています。

・会員継続率に高い効果
・コンテンツの利用をユーザーにうながせる
・会員離脱を効果的に防ぐ

本音を活用し、 会員サポートに効果を発揮

 


<感想>
今後、これまでのチャットボットの機能のかなりの部分を、生成AIサービスが代替するものと思われる。

 

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