元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、足元見られる日米安保5条適用?

 

【 日印ACSAと日米首脳電話会談 】

 


 以下は、今週の青山繁晴参議院議員のブログの表題から気になった2つをピックアップしたもの。

 


2021/1/26
自衛隊がインド軍と手を結び中国軍に対峙する 嘘のようなホントの話

https://shiaoyama.com/essay/detail.php?id=2511

 


2021/1/28
尖閣諸島日米安保適用とアメリカに言ってもらうだけでいいのか

https://shiaoyama.com/essay/detail.php?id=2514

 バイデンさんは「尖閣諸島に何かがあれば日米安保条約の第5条が適用される」と明言したそうです。
 それはいいのですが、きのう護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 / JDI )の山田宏幹事長がぼくに「あんまり、そればかり言うと、日本が足元を見られるのでは」と仰いました。
 これはさすがの見解です。
 つまりアメリカに足元を見られる、「日本はそれを言っておけば満足するから、いろいろ要求できる」と思わせてしまうのじゃないかという懸念ですね。

 


< ご参考 >
2020/9/10
日・インド物品役務相互提供協定(日印ACSA)の署名
https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_008742.html

 

1 日印ACSAは、自衛隊とインド軍隊との間において、物品・役務を相互に提供する際の決済手続等の枠組みを定める協定です。

 

2 この協定により、自衛隊とインド軍隊との間で物品・役務の提供を円滑かつ迅速に行うことができるようになることが期待されます。この協定は、自衛隊とインド軍隊との間の緊密な協力を促進するとともに、国際の平和と安全に積極的に寄与するものです。

 


2021/1/28
日米首脳電話会談

https://www.mofa.go.jp/mofaj/na/na1/us/page1_000925.html

 

2 両首脳は、日米同盟を一層強化すべく、日米で緊密に連携していくことで一致しました。また、バイデン大統領から、日米安保条約第5条の尖閣諸島への適用を含む日本の防衛に対する揺るぎないコミットメントが表明され、米国の日本に対する拡大抑止の提供に対する決意も再確認されました。

 

3 両首脳は、米国のインド太平洋地域におけるプレゼンスの強化が重要であること及び「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けて緊密に連携するとともに、地域の諸課題にも共に取り組んでいくことで一致しました

 


<感想>
 中国海警法の施行が2月1日に迫る中、「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けた連携が必要だ。

 

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HPはこちら http://tsuru1.blog.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------