元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、株主提案が可決?

 


【 株主提案 > 会社側提案 】

 


 2022/6/23、フューチャーベンチャーキャピタルの会社側の全提案議案が否決され、株主提案が承認された。
https://www.fvc.co.jp/item/ir/sites/3/b71c8961bcc4d2bf7e74c5182ab49268.pdf

 

 以下は、日経電子版の「FVC総会、個人株主の支持で明暗 新旧社長に聞く」からの一部抜粋。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF23CSV0T20C22A6000000/

 


新社長の金武偉氏「個人でも変化起こせる」

 

――自身の持ち株比率は2.5%でした。
「組織票のない個人株主として提案を出した。運用するファンドの本数が多く、資金が分散しているなどFVCの経営課題を指摘し、解決する成長策を訴えた。資金力よりも提案内容で一般の株主からの支持を得られたと考えている。これまで上場企業の株主総会個人投資家の意思が反映される機会は少なかったが、選択肢を示せば個人でも変化を起こすことができると分かった」

 


前社長の松本直人氏「個人株主の声聞けず反省」


――株主総会の結果をどう受け止めていますか?
「総会までに個人株主と面会するなかで株価や情報開示について不満を持つ方が想定以上にいると痛感した。これまで6年半FVCを経営してきたが株の8割を持つ個人株主と向き合えていなかったと気づかされた。株主提案への賛成票は私が向き合ってこなかった株主の声だと反省している」

 


時報告書(賛成割合)

 

会社提案
第1号議案 否決(42.47%)
第2号議案 否決(57.40%)
第3号議案 否決(36.13〜37.34%)
第4号議案 否決(36.90〜37.33%)
第5号議案 否決(36.97%)
第6号議案 否決(35.82%)

 

株主提案
第7号議案 可決(68.10%、68.47%)
第8号議案 可決(67.97〜68.37%)

 


<感想>
 本件は、株主総会で組織票のない個人株主提案が可決され、会社側提案が否決された事例。
 安定株主の同意がないケースにおいては、今後、このような事案が増えてくるものと思われる。

 

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HP http://tsuru1.blog.fc2.com/
Twitter https://mobile.twitter.com/tsuruichipooh
----------------------------------------------------------------------