元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、G7議長国の外相がG20を欠席?

 

【 林外相:G20欠席、クアッド出席】

 


 2023/3/2、アゴラに「林外相G20欠席に非難殺到:原因は参院自民党か?」が掲載された。
https://agora-web.jp/archives/230301202004.html

 以下は、一部抜粋。

 


3月1、2日にインドで開かれている20カ国・地域(G20)外相会合に林芳正外務大臣が欠席したことに対して批判

 

世耕弘成参院幹事長なども含め、どうやら参院自民党からの要請が大きかったよう

 

安倍元首相のレガシーを潰すためだといううがった見方も

 

G20に出席した副大臣のほうが国会に出席すべきだったという批判も。予算委員会での答弁は副大臣政務官でも対応可能

 

国会の慣例を改めるべきだという批判も

 

今年の日本はG7の議長国で、政府内では外交への影響を懸念する声

 


ご参考)林外相クアッド出席へ、与野党が合意、G20は副大臣が代理出席
https://www.sankei.com/article/20230301-XAFLH2XS3ZMAZNYKU5SC65KSEU/

 


<感想>
 クアッドに出席できるのだったら、G20にも出席できなかったのか。
 優先順位を付けて、それに対応することができない外相を含めた岸田内閣の先行きは危ういと言わざるを得ない。

 

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HP http://tsuru1.blog.fc2.com/
Twitter https://mobile.twitter.com/tsuruichipooh
----------------------------------------------------------------------