元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、何をしたいのかを明確にする?


【 転職の魔王様:自分の責任で行動して判断する 】

 


 毎週、テレビドラマ『転職の魔王様』を楽しみに観ている。

 

 以下は、「テレビドラマ化で話題!『転職の魔王様』小説原作者・額賀澪先生インタビュー~"魔王様"の誕生秘話~」からの一部抜粋。

 


(前編)
https://mynavi-agent.jp/dainishinsotsu/canvas/2023/08/post-985.html

 

作中序盤で、転職エージェントのキャリアアドバイザーである来栖が、求職者である千晴に「あなたはどうしたいの?」「あなたが決めるんだよ」ということを何度も強調していますが、実はこういった描写は、その友人からのヒアリングが元になっています。

 


(後編)
https://mynavi-agent.jp/dainishinsotsu/canvas/2023/08/post-988.html

 

「転職の魔王様」を通じて伝えたいメッセージ

 

転職は人生の大きな岐路の一つであることから、自分の責任で行動し、最終的に自分で判断して決めなければなりません。しかしそんな中でもしっかり寄り添ってくれ、一緒になってキャリアプランを考えた上でサポートしてくれるのが転職エージェントでありキャリアアドバイザーです。

 

自分のキャリア形成に関わる決定だけに、決断するのは決して簡単なことではありません。しかし実はすぐ横にはキャリアアドバイザーという頼れる存在がいて寄り添ってくれているんだよ、ということを伝えたいですね。それによって、「案外、世の中って悪いものじゃないな」と思ってもらえればうれしいですね。

 


<感想>
「何をしたいのか」を明確にして、自分の責任で行動し、自分の判断で決定することが番組のテーマに思われる。
 このような心持ちを持ち続けてゆきたい。

 

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HP http://tsuru1.blog.fc2.com/
Twitter https://mobile.twitter.com/tsuruichipooh
----------------------------------------------------------------------