元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、15歳で未成年後見人を申立て?


【 52ヘルツのクジラたち 】

 


 先日、2021年本屋大賞を受賞した「52ヘルツのクジラたち」(町田そのこ著、中央公論新社)を初めて読んだ。

 以下は、一部抜粋。

 


「・・・・・・そして大事なのはここからなんだけど、愛くんが十五歳になったら、自分自身が申立人となって、後見人の選任を申し立てることができる。このひとに未成年後見人になって欲しいという愛くんの意思を、裁判所に伝えられるんだ」

 


ご参考)未成年後見人選任の申立ての手引
https://www.courts.go.jp/fukuoka/vc-files/fukuoka/2021/R0302_miseinen_koken_moshitate_tebiki.pdf

 

申立て:未成年者の親族,15歳以上の未成年者自身,利害関係人(児童相談所長等)が申立てをすることができます。申立ては,未成年者の住所地を管轄する家庭裁判所に対して行ってください。

 


<感想>
昌子さん(祖母)と秀治さん(後夫)の元で安心した生活が送れるようになる愛。 2年後に15歳となる愛が、(未成年後見人としての)キナコとの暮らしを選択することになるのか。これからの2年、愛の成長が楽しみだ。

 

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HP http://tsuru1.blog.fc2.com/
Twitter https://mobile.twitter.com/tsuruichipooh
----------------------------------------------------------------------