元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、現時点で最善と思える意思決定?


【 武器としての決断思考:リベラルアーツを身につけろ 】

 


 以下は、「武器としての決断思考」(瀧本哲史著、星海社新書)からの一部抜粋。(その1)

 

 

はじめに「武器としての教養(リベラルアーツ)」を身につけろ

 


人間を自由にするための学問

 

 本書は、私がいま、京都大学で二十歳前後の学生に教えている「意思決定の授業」を一冊に凝縮したものです。

 


学問のすすめ』は、いま、若い世代こそ読むべきだ

 

 変化が激しい今の時代、これまでの価値観や方法、人生のレールというものは、意味をなさなくなってきているということです。

 

「いま、こうした実用性のない学問はとりあえず後回しにして、一生懸命にやるべきは、普通の生活に役に立つ実学である」(引用『現代語訳 学問のすすめ齋藤孝訳/ちくま新書

 


どんなことも自分で決めていく時代の「決断思考」

 

 若い世代は今後ありとあらゆるジャンルにおいて、自分で考え、自分で決めていかなければならない場面が増えていくからです。

 


将来がどうなるか、いまや誰も明確には予測でいないのです。

 

これは、漠然とみんなで同じ未来を見ていた高度成長、安定成長の時代とは決定的に異なる状況です。「横並び」「右肩上がり」は幻想に変わりました。

まさに、時は「カオスの時代」に突入したと言えるでしょう。

 

こんな時代に生きる私たちは、過去のやり方が通用せず、未来予想もうまくできないなかで、自分の人生や家族の将来を見据えながら、ひとつひとつ現時点で最善と思える「意思決定」を行っていかなければなりません。

 


<感想>
社会人として、著者の『過去のやり方が通用せず、未来予想も上手くできないなかで、現時点で最善と思える「意思決定」を行っていかなければならない』という指摘は、本当にその通りだと思う。

 

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HP http://tsuru1.blog.fc2.com/
Twitter https://mobile.twitter.com/tsuruichipooh
----------------------------------------------------------------------