元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、しなくてもいいい我慢や無理?


【 80歳の壁 】

 


 先日、「80歳の壁」(和田秀樹著、幻冬舎新書)を読んだ。

 

 以下は、一部抜粋。(その2)

 


プロローグ 80歳の壁を超えていく

 

 たとえば、みなさんご自身は、次のことに思いあたらないでしょうか。

 

・本当は食べたいのに、健康に悪いからと、我慢してしまう。

 

・動くのがつらいのに、健康のためと、無理して運動をする。

 

・好きなタバコやお酒を、健康に悪いからと、控えてしまう。

 

・やりたいことがあるのに「もう年だから」と我慢する。

 

・効いている実感がないのに、「長生きのため」と薬を飲み続ける。

 

 いずれも80歳を超えた幸齢者なら、しなくてもいい我慢や無理です。

 

 もっと言えば、本当はしてはいけない我慢や無理なのです。

 

 たしかに、60代くらいまでなら、それは効果的のあることでした。しかし幸齢者になってまで、我慢をする必要はありません。

 


<感想>
しなくてもいいい我慢や無理としての上記のような事例は、80歳前でも、我慢や無理をする必要はないように思われる。

 

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HP http://tsuru1.blog.fc2.com/
Twitter https://mobile.twitter.com/tsuruichipooh
----------------------------------------------------------------------