元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、男性の平均健康寿命は72歳?

 

【 80歳の壁 】

 


 先日、「80歳の壁」(和田秀樹著、幻冬舎新書)を読んだ。

 

 以下は、一部抜粋。(その1}

 


プロローグ 80歳の壁を超えていく

 

健康寿命
 心身ともに自立して健康でいられる年齢を「健康寿命」と言います。その年齢は男性が72.68歳、女性が75.38才です(令和元年の調べ)。

 

 平均すると男性は72歳、女性は75歳で、誰かの介助が必要になることを示しています。もう少しわかりやすく言うと、病気や認知症で寝たきりになるレベルでなくても、身の回りのことを一人でできなくなり始める平均年齢を表しています。

 

 もちろんこれは統計の数字であり、全員がそうなるわけではありません。事実、いまこの本を読んでいる人は、この年齢を超えても元気に生活できているのではありませんか。「私は健康寿命の平均は超えた」と自信を持っていいのです。

 


<感想>
平均健康寿命が72歳だとすると残り11年。悔いのないように、これからの1日1日を大切に精一杯過ごしてゆきたい。

 

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HP http://tsuru1.blog.fc2.com/
Twitter https://mobile.twitter.com/tsuruichipooh
----------------------------------------------------------------------