元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、秋元康の面白さの原点?


NHK:この世界の素晴らしさについて 】

 


 先日、NHKの「この世界の素晴らしさについて」をビデオで観た。
https://www.nhk-ondemand.jp/program/P202400389000000/

 

 以下は、「TVでた蔵」(テレビ番組で放送された情報をご紹介するサイト)のWebサイトからの一部抜粋。
https://datazoo.jp/tv/%E3%81%93%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E7%B4%A0%E6%99%B4%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%95%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/1706246

 


秋元康をスタジオに招いて「この世界はどう見えているのか?」話を聞いた。秋元康は「今が一番素晴らしい世界だと思っている。そのため素晴らしい世界は今、目の前にある」と語った。また「いくつの頃に戻りたいか?」という話になり、桑子真帆は「高校生の頃」と語り、内田有紀は「ないです。」と語った。秋元康は「今の素晴らしいものを見逃してないか?」と語った。些細な幸せに気付ける人が素晴らしいと思うことが多くなり、日常を面白がることが素晴らしい世界につながると伝えられた。

 

秋元康は、その人が「今」一番輝く歌を作っていると語った。欅坂46のオーディションでは「大人が嫌いなんだな」と感じたので「サイレントマジョリティー」という曲が生まれたと語った。またAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」のフォーチュンクッキーは30年くらい前にアメリカで知ったもので、当時面白いと思ったのを頭の中のリュックサックに入れて、そこから出したものだと語った。

 

秋元康の素晴らしさの伝え方について話題になった。内田有紀秋元康の歌について「やさしい言葉で作詞している」と語った。そこで「365日の紙飛行機」が紹介された。秋元康は素晴らしい世界について「素晴らしい世界はやっぱり今なんだよね。ただ今そこにあるのに気づくことができない」と語った。

 

秋元康は日常の中にある素晴らしいことにどれだけ気づくことができるのかが大事で、夢は遠いところにありそうに思うが、実際には手を伸ばした1ミリ先にあるので、「もうちょっと頑張ればいいのに」と思うことがあると語った。最後に秋元康は「一行日記」をつけると良いと語り、一行日記を書くために何かしようと思うきっけにつながると語った。

 


<感想>
秋元康は、「今」ある日常に存在する些細な幸せに、1)どれだけ気づけて、2)どれだけ面白がれか、が素晴らしい世界につながると言う。恐らく、秋元康の原点は、日常の些細なたくさんの幸せに気づいて、それを面白がることにあると思われる。

 

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HP  http://tsuru1.blog.fc2.com/
同X  https://mobile.twitter.com/tsuruichipooh
----------------------------------------------------------------------