元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、コロナ諮問委員会の経済専門家は緊縮財政派?

【 コロナ諮問委員会:経済専門家会議 】


 2020/5/13、藤井聡氏が、『経済専門家会議の「人選」を通して、政府は「補償・減税はやらない」と宣言した!』の記事を掲載した。
https://38news.jp/economy/15864 

 以下は、一部抜粋。


1.経済についての専門家会議
感染症の専門家会議・尾身副座長が、自分達は経済の事がよく分からないから経済について別の人がちゃんと考えて欲しい、と申し入れ、今回実現


2.メンバー
(1)小林慶一郎・東京財団政策研究所研究主幹
・元 慶應義塾大学経済学部教授で、現、東京財団政策研究所研究の主幹

・コロナショックに対する「経済政策についての共同提言」を東京財団にて取り纏め公表
https://www.tkfd.or.jp/research/detail.php?id=3361

⇒「(コロナ後に)大きく急速な産業構造変化が起きると予想されるが、それには企業の退出(廃業、倒産)と新規参入による新陳代謝が不可欠である」と主張。つまり、このコロナ禍の機会を利用して、潰れるべき中小企業にはいっぱい潰れてもらおう、と言っている


東日本大震災の直後には、「復興支援への合意が得られやすい現在は、政治的には増税の好機である。」と、『増税したいけど、国民がバカでなかなか賛成しないから増税できなかったけど、今は増税できるビッグチャ~ンスダ~~!」という主旨を発言
https://www.canon-igs.org/column/macroeconomics/20110426_829.html

⇒ 大なる可能性で「コロナ増税」を言い出す


(2) 竹森俊平(慶應義塾大学・経済学部教授)
・政府の「経済財政諮問会議」のメンバーも務めている経済学者

・『消費税増税による悪影響はたいしたことはない、延期する必要も無かった』という主旨を発言し、消費増税を支持し続けてきている
https://blog.goo.ne.jp/c0sm0smik/e/b48c78db08d2f9e4e02c501fd13e9af2?fm=entry_awp_sleep


(3) 大竹文雄大阪大学・社会経済研究所教授)
・「基礎年金を消費税で全額賄う」という、凄まじく極端な話を提案している
http://www.computer-services.e.u-tokyo.ac.jp/p/seido/output/Horioka/horioka027.pdf


(4)井深陽子(慶応大学経済学部教授)
・「医療経済学」専攻
・財政健全化のためには、医療の自己負担率を一定以上にしておかねばならない、という主張
https://sites.google.com/view/ibuka-seminar/


※ 三人の専門家は、判で押したように全員「緊縮財政派」の方々で、消費税や医療の自己負担等を引き上げ、財政を健全化することが大切だと主張されている方ばかり


<感想>
 コロナウイルス収束後に、藤井聡氏が懸念する事態に陥らないことを祈念している。

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HPはこちら http://tsuru1.blog.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------