元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、キャンプデービッドでの開催意義?


【 日米韓首脳会談 】

 


 2023/8/18 (日本時間19日午前)、米首都ワシントン近郊のキャンプデービッドで、日米韓首脳会談が開かれた。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA177OO0X10C23A8000000/

 

 以下は、上記Webサイトの一部抜粋。

 


なぜ現政権で最初が日韓?

 

バイデン氏にとってはキャンプデービッドに最初に招く外国首脳が岸田氏と韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領になる。これまでは週末に家族と過ごしたり高官らとの会議に使ったりしてきた。

 

日韓首脳の米国訪問は23年に入り、今回が2回目。米国とアジアの同盟国が協調すべきだとの主張はかねてバイデン氏の持論だった。直接会談を好むバイデン氏は首脳間の親密な間柄をテコに、挑発行動を繰り返す中国と北朝鮮に3カ国が足並みをそろえて対峙する姿を誇示したい考えとみられる。

 


ご参考1)米中分断、さらに進む様相 安全保障・経済、一体が現実
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB160QI0W3A810C2000000/

西側各国は何年にもわたって安全保障と市場に関する問題は別物として捉えてきた。しかし、中国にとって国家の安全保障と経済の安全保障は同じことを意味する。そう考えると、米中分断の動きはまだまだ終わらないということだ。

 


ご参考2)日米韓首脳、毎年会談で合意 半導体の供給網強固に
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA180IG0Y3A810C2000000/

 


<感想>
米国の国家の安全保障における、米中分断に通じる対中国戦略の本気度が感じられるキャンプデービッド合意であるように思われる。

 

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HP http://tsuru1.blog.fc2.com/
Twitter https://mobile.twitter.com/tsuruichipooh
----------------------------------------------------------------------