元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、竹島の日の制定?

 

竹島の日

 


 2024/2/12、青山繁晴参議院議員が、自身のブログに、『「竹島の日を、国家の日に」と諦めずに提案』を掲載された。
https://shiaoyama.com/essay/detail.php?id=5167

以下は、一部抜粋。

 


▼この2月8日木曜日は、前述の日程以外に、夕刻の大切な日程だったのが、超党派の「日本の領土 ( 竹島尖閣諸島等 ) を守るため行動する議員連盟」の会合でした。

 

 写真には、発言しているわたし以外の議員もみな、自由民主党ですが、実際にはこの席の前に役員席があって、その役員席には野党2人、自由民主党1人が着座して、野党が多数派で会を仕切っておられました。

 


▼わたしは以下の2点を、議論の推移を見ながら、2回に分けて発言しました

 

( 1 ) 島根県が定め、努力して維持されている「竹島の日」を、国の「北方領土の日」と並べて、国の日にすること。これは何度もこの議連でも議論されているが、諦めずに、国に求めるべきだ。
 ウクライナ戦争によって他国の領土を侵犯することの正当化が行われようとしているこの時こそ、努力を強めねばならない。

 

( 2 ) そのために今年の竹島の日(2月22日)に、これまでのような政務官ではなく、現職閣僚、特に領土担当大臣を派遣するよう、この超党派の議連として政府に申し入れること。

ーこれらを提案し、いずれも超党派の役員らの同意を得ました。

 


<感想>
北方領土の日」と並べて、2月22日を「竹島の日」とすることに賛成だ。

 

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HP http://tsuru1.blog.fc2.com/
Twitter https://mobile.twitter.com/tsuruichipooh
----------------------------------------------------------------------